0167
2006-02-21
アンケート
 ちょっと来てくれるか、と先生に放課後の教室に呼ばれた。
行ってみると、おれの他にも三十人近く。
どうもテストでいつも上位に入っている連中を
集めたような顔ぶれだ。

 しばらく待っていると先生たちが来て、
何やら紙を配り始めた。
「じゃあ、これから簡単なアンケートをやってもらう。
まずは名前を書いて、終わったら提出して帰ってくれ。
帰るときには図書カードを渡すから」
 そんな楽なアンケートなんてどんなもんだよ。

 ざっと目を通すと……
 『授業はわかりやすいですか』
  ・たいへんわかりやすい
  ・とてもわかりやすい
  ・よくわかる
  ・まったく内容がわからない
 『教師陣についてどう思いますか』
  ・とても魅力的である
  ・大変好ましい
  ・好感がもてる
  ・即刻退職してもらいたい

「なんだ、これ……」
 思わず言葉が漏れる。

 こんな内容を記名で、どう書けって?
 とりあえずは体面を考えて、
一番いいところにだけ丸をつけておいた。
 どこに使われるかと思ったら、
入学願書のパンフレットに載っていた。

『魅力的な教師にわかりやすい授業。
学友たちともりあがるイベント! 
入学前に描いていた夢そのままの学校だと、
90%以上の回答を得ました。
さあ、当校ですばらしい先輩たちに続こう!』