0285
2006-03-28
選ぶな危険!
「ねえ、好きな人っている?」
 ゼミのコンパの帰り道、一緒になった子に訊かれた。
 今まで何度か訊かれた問いだ。

「まあ、いるよ」
 と答えたおれは当時中学生。
訊いてきたのは気になっていた女の子だ。
 まさか本人を目の前にして、
君が好きだなんて言えるわけもなく。
 そして後、高校の頃同窓会でその女の子本人は語った。
『実は中学校の頃ね、結構好きだったんだよ。
でも他に好きな人がいるっていうからあきらめちゃった』
 何度でも言えるが、
おれは『他に』好きな人がいるなんてことは言っていない。

 そこで、
「いないよ」
 と次に答えたおれは高校生。
訊いてきたのは別の気になっていた女の子だ。
 だがその後進展はなく、大学のとき同窓会でその子は語った。
『ほんとは高校生のとき、すごく好きだったんだ。
でも、好きな人なんていないって言われて、
ちょっと泣いちゃった』
 ……ならばいったいどう言えと?

 そして大学で悩むのが今のおれ。
目の前にいるのは気になる女の子だ。
 おれは言う。
「その質問には答えられない。どう答えても不公正だ」