0513
2006-06-07
注意点
 この前、部署を超えてレクリエーションに行ったとき、
わたしがとった写真ができあがってきた。
 仕分けする時間もなくて会社で休み時間に分けていると、
後ろを通りがかった上司が覗き込む。
「へえ、できたんだ。どれどれ?」
 一緒に見ながらめくっていくと、あるとき声を出した。
「あれ? そいつ、だれだ? そんなやつ、いた?」
 写っているのは別の部署の男の人。
「えーと? あの人ですよ、一番に材料切ったりした」
「ええ? いや、知らないなあ」
「ええ〜。バーベキューでお肉焼いてた人ですよ?」
「だれだ……」
「うーん。なんだかすこし訛りがあって、
喋るとき口元を隠してた人です」
「いや、全然」
 わたしだってそんなによく知ってるわけでもないのに、
他にどう説明すればいいんだろう。
 と、別の人が横から覗き込んで、
「ああ、ほら、あいつだよ。でかい黒の四駆に乗ってきた」
「ああ、あいつかぁ!」