0666
2006-07-18
キカイテキ
 コールセンターというのも因果な仕事だ。
 大人のくせに大人の会話もできない、
常識もない連中と一日中会話し、精神をどんどん蝕まれていく。
 しかもこちらでできる対応と言えば、ただ頭をさげ、
その場ではなにも答えないようになんとかしのぐだけ。
「ほんとにこんなことでいいんですか? 
うわべだけ取り繕って顧客満足は本当に高まるんですか? 
それよりも、より良い品を作るのがメーカーとしての
正しいあり方ではないのですか?」
 思いあまって派遣先の上司に言うと、
「こっちは派遣に安くない金払ってんだ。
何も考えず機械的に対応してればいいんだよ」
 ――プー
 そしてまた鳴る電話。
 しかたなく通話にし、お望みどおり機械的に言葉を出した。
「ハ・イ、コン・ニチハ。オデンワ、ウケタマワリマフ」