0845
2006-09-07
出産?
 有名人が女の子を出産!
 そんな記事が新聞にいいだけ載っていた。
帝王切開が必要な、大変なものだったらしいが……。
「なんだ、浮かない顔して」
 休み時間にそんな話題で盛り上がる同僚の横、
考えてたら訊かれた。
「いや、ほんとに女の子を出産したのかと思ってさ」
 おれの言葉にあきれたような軽い笑い。
「じゃあ、なんだ。事実を捏造したって?」
「いや、違うよ。出産ってのは、
『産み出す』か『産まれ出る』かのことだろ?」
「まあ、そうだな」
「てことは、帝王切開をしたんだから
母親は女の子を『産み出』したわけじゃないよな? 
あかんぼう自体も『産まれ出』たわけじゃない。
あかんぼうを産まれさせたのは医者で……。
だから、母親が女の子を出産したって言い方は変だよな?」
 すると冷たい目。
「そんなもんどうだっていいだろ。お前のほうが変だ」
 確かにそうかもしれない。
 誰が生まれようが誰が死のうが、
親しい人でなければどうでもいい。
おれの何に影響があるわけでもないんだから。
 でも、それはお前たちもそうなんじゃないか? 
なんで用意された話題にそこまで浮かれられるかが
おれにはわからない。
 ――そう言おうとして、口を閉じた。