0344
2004-07-26
サンダーボルト
Thunderbolt and Lightfoot
1974年
主役は銀行強盗で、いまは偽宣教師をやっています。
そこへかつての仲間である、今の敵がやってきて襲いました。
主役は逃げます。

敵は、主役と一緒に強盗をしましたが
強盗の時のリーダーがほとぼりがさめるまでと
金を隠した後に死んだので、主役が金を持ち逃げしたと
思っていたのでした。

主役は逃げる途中、軽い感じの男と一緒になります。
これが準主役です。

主役たちは、かつての強盗のリーダーが金を隠した
小学校の黒板裏へ行きますが、小学校はそこにありませんでした。
そのとき敵が来て脅すので、準主役の提案で
また強盗をすることになりました。

うまくいっていましたが、逃走途中でばれ、敵の一人が死にます。
最後の敵は主役と準主役を半殺しにし、一人にげようとしますが
事故を起こして死にます。

どうにか逃げた主役と準主役は、
金を隠した学校が移動しているのを見かけます。
中に入り、金を手にします。

車を買って走る途中、主役が死にます。
殴られた後遺症で死にました。
準主役は生きました。


……というようなお話です。

 撃たれたせいで死んだと思っていた準主役が
殴られたせいで死んでいたとは思いませんでした。

お金の隠し場所を見つけたのはいいですが、
結局お金をどうやって取り出し、どう積んだのかは謎です。

取り立ててどうということもない映画で、
全体としてはどちらかといえばおもしろく見られる方向でした。