1152
2011-12-08
007 ロシアより愛をこめて
RFOM RUSSIA WITH LOVE
1963年 イギリス
主役はイギリスのスパイです。

味方でない国のスパイを殺し、ついでにお金儲けをするため、
ロシアの悪者組織は、暗号解読器を主役たちに盗ませたあと
殺して元の持ち主に売りつける計画を立てます。

ヒロインはロシアのスパイですが、悪者組織にだまされて、
今回は悪者組織の仕事をさせられます。

主役たちは暗号解読器を盗み出し、列車に乗って国境を越えて
逃げようとしますが、列車の中で仲間が殺されます。

その応援にやってきたのは、仲間のスパイと見せかけて
実は悪者組織のメンバーでした。
殺されかけますが、秘密道具のトランクを使い、
逆転して逃げ出します。

車で逃げている最中にヘリで襲われますがライフルで撃退し、
ホテルに避難します。

ホテルには悪者組織の一員が来て、
暗号解読器を奪われそうになりますが、
一緒にいたヒロインが邪魔できたので奪われずに済みました。

そして二人はうまく逃げ延びることができました。


……というようなお話です。

取り立てて見所はありませんでしたが、
退屈はせずに見ていられました。

敵側が、主役を殺す前にべらべらと内容をしゃべります。
主役がどうにか倒したあとは、
ヒロインは実はだまされていたのだと伝えればよかったのに、
伝えないせいで最後にどたばたが起こります。

ヒロインは主役を愛しているとずっと言っていたのですが、
てっきりスパイの方便かと思いきや本当だったようで、
なんだかスパイとしてすごく微妙な気がしました。

いろいろ微妙な点はありました。
全体として見ると、どちらかといえば
おもしろく見られる方向の映画でした。