0010
2005-08-07
ある七夕の情景・北海道のたなばた
おはなし
2005-08-07完成。所要時間3時間。
(2008-05-31 曲が遅れる現象を解決。
 mp3への変換で失敗していた様子。
 加えて最終テロップ変更)

北海道の七夕は、本州とは違います。
旧暦というわけでもなく、単に一か月遅れます。
そして北海道の七夕の一番の特徴は、
歌を歌ってお菓子をもらい歩くという、
ハロウィンにもどことなく似た風習です。

わたしの地方では、
「♪ローソク出せ 出せよ
 出さないとかっちゃくぞ おまけに食いつくぞ」
(訳:ローソクくれないと
 引っ掻いて噛みついちゃうよ〜)
という節でした。

何人かで集団で訪ねるのですが、訪問先では
声が小さい、と恥ずかしがりの子を
一人で歌わせるといった
いじわるな大人もいたりします。

最近ではこども会などが主催して
またやろうとしているところがあるようですが……
住宅事情や住む人間の変化で
昔のようにはいかないでしょうね。


それはさておき。今回はこんなに短いのに
正味1週間以上かかりました。

プロットでは描き下ろす絵が5枚。
とにかく大変な上に 彩色も夜の色ということで
はじめてづくし。
なんとか描き終われば次は曲の尺で一苦労。
8月7日に完成してアップしないと意味がないので
徹夜で絵を仕上げて、Flashに入ってからは
なんとか3時間で完成。
もうふらふらになりながらの作成でした。
★BGMのでどころ★
propan_mode(http://propanmode.net/)