0125
2006-02-09
要約
 ふとテレビをつけると、
どこかのお偉いさんのインタビューをやっていた。

「えー、わたしの人生におけるフィロソフィーはね、
えー、何事にもネバーギブアップのマインドでね、
えー、下積みも長いことやったし、
えー、他の人がやらないようなこともやってきたのね。
それもなしにね、えー、今のほら、
マネーリスペクトっていうの、ああいう考えのね、
楽して金だけ稼ごうなんてのはね、
えー、やっぱり違うと思うな」
「ねえ、おとうさん」
 一緒にテレビを見ていたこどもが言った。
「このおじさん何言ってるの?」
「うん?」
 おれは内容をざっと整理する。

「『わたしは苦労して金も稼いだので他人より偉ぶりたい。
インテリぶりたいのに基本がなくて
ろくなこと話せないけど成功者なんだから
みんなわたしをあがめなさい』ってことだな」
「ろくなこと言ってないね」
「お偉いなんぞそんなもんさ」