0130
2006-02-10
怠惰
 昔、おとうさんが撮ったらしいビデオテープが出てきた。
 何が映っているのかと、
巻き戻しもせずにデッキに入れて再生開始。
おかあさんにだっこされるわたしと握手するおじさんが
映し出される。
「駅前の自転車をどうにかしてください」
 舌足らずな声で小さなわたしが言い、
周りはおかしそうに笑った。
「前向きに検討します」
 そう答えるこのおじさんは……

「ねえ、おかあさん?」
 ビデオを一時停止し、そこらへんにいるはずの
おかあさんを呼ぶ。
「うん〜?」
「このおじさん、今の市の偉い人だよね?」
「うん、そうだね。って、あはは。
どこから見つけてきたの、そんなの」
 懐かしそうに笑うおかあさんは放っておいて、ふとした疑問。
「駅前、まだ自転車でごたごただよね。
……あの人、前向きに検討するってあんな昔に言ってたのに」
「えっ?」
 驚いた顔をして、またおかしそうに笑った。
「何言ってるの。
それ、『聞き流します、やりません』って意味だよ」