0146
2006-02-15
0と1の境界
 おふろあがり、友達との電話。
 いつもどおりに軽い話をしていると、
『あ、そうそう』
 思い出したように友達が言った。
『あの子ね、とうとうデジカメ買ったらしいよ』
「へえ〜。だれかと付き合い始めたのかな?」
『えっ、なんで?』
「ふふふ、訊いてみてよ」

 そして電話が終わってしばらくすると、
その子から電話がかかってきた。
『な、なんで知ってるの?』
 あわてた様子で。
「え? あたった?」
『そんなの言われたの初めてだよ』
「あははは」
 笑いながら受話器のコードをくるくる。
「だってさ、今までデジカメ持ってなかったのに
いきなり買おうとするなんて、
撮りたい何かがあるってことでしょ?」
『ちっ、違うよ。前からデジカメ欲しいって言ってたじゃない。
別にこれがきっかけじゃないよ』
 面白いくらいにうろたえるその子に、
からかうように言ってみせる。
「ところがね。0を1にするには、すごい力がいるんだなあ」