0163
2006-02-20
やましい人
 飲み会から帰って軽くメシを食っていると、
女房が向かいの席に座り、真剣な声で訊ねた。
「ねえ、何かわたしに隠してること、ない?」

 ぎくっと腕が震え、落ちそうになる箸。
 ……まさか、冷蔵庫のひとつだけ残ってたアイス、
食ったのがばれたのか? 
それとも、おみやげでもらったとかで
置いてあったまんじゅうを、
うっかり全部食ったのはまずかったか?

「な、なんのことだよ」
 平常心、平常心。唱えながらきき返すと、
「これ、スーツから出てきたんだけど」
 汚れた女物のハンカチをテーブルの上に置く。
さっき玄関先でうちの洗濯物だと思って拾ったのに。

「浮気なんて……してないよね?」
 不安そうに訊ねる女房に、
「ばかめ!」
 思わず叫ぶ。
「くだらないことではらはらさせるんじゃありません!」