0224
2006-03-08
首刈り族
「うちの会社も経営が厳しくなってな。
リストラで五千人、雇用減らしたよ」
「ああ、うちの会社も三千人減らすしかなくなった」
 社長同士、三人で飲んでいたらそんな話になった。
「どんな奴の首切ったんだ?」
 おれが訊くと、二人は変な顔をする。
「だれって、古株で雇ってるだけで金がかかる奴だよ」
「あんたのところは違うのか?」
 聞き返されて、考える。

「うちは……おれたちの給料を半分にして、
社員全体の給料を三十パーセントくらい下げて、
業務の見直しをして、部署全体を一段下げて中間管理を減らして、
威張るだけしか能がない役員たちを首にしたくらいで、
一般社員は首にしなくてすんだけど」
「うわっ、ばかだ」
 叫ぶ二人。
「なんでだよ」
 訊ねると、口をそろえて二人は言った。
「そんなもん、首だけ切ってりゃいいだろが」