0388
2006-04-25
光る目
 テレビを見ていたら、計画的に借金してね、という
宣伝が流れた。
「ねえ、おかあさん」
 一緒にテレビを見ていたおかあさんに、
「計画的な人だったら、はじめっから借金なんてしないよね?」
 なんてくだらないものを流すんだろうと思って訊くと、
おかあさんが言った。
「そんなことだれだってわかってるよ」
「え?」
「でも、みんなが計画的に借りて返したら、
利子で暴利をむさぼれないでしょ? 
借りる人だってまともに返せるとは思わないし、
貸す人もちゃんと返されたら困る。
でもそんなこと言うと体面が悪いからとりあえず言ってるだけ」
 たった一言の裏にそんな意味があったなんて……。
「大人の世界はこどもが思うより複雑で、
しかもどす黒く汚れきってるんだなあ」
 おかあさんは悲しそうな目をしてわたしの頭を撫でた。