0515
2006-06-07
空の渋滞
「遅れました!」
 と部屋に入ってきた部署の人。
「午後イチで出張から戻るはずが、どうしたって?」
 室長が訊ねると、
「それが……飛行機が渋滞しちゃって」
 ぷっ、と部屋から上がる小さな笑い声。
「わかったよ。仕事についてくれ」
 すこし不機嫌そうだった室長も軽く笑った。
 うん、ユーモアは仕事にも重要だ。
 そしてその日、家に帰ってからテレビを見ていたら、
ニュースの人が今日一番のできごとだといって話し出すこと。
『今日は飛行場に蛾の大群があらわれ、
滑走路も白く染まるほどでした。
そこへ着陸した一機がスリップしたため、滑走路は一時閉鎖。
職員はとんだ邪魔者の排除に追われました。
その間飛行機は着陸待ちのため、空港上空を旋回。
一時は五機が空で渋滞することとなりました』
「あ〜」
 食べながら思わず声を出した。
「あれ、冗談じゃなかったんだ」