0555
2006-06-16
自縄自縛
 友達はいつも自分の顔を気にしていた。
 このせいでだれからも好かれない、他の人から笑われる。
 ……でも、それは思い込みだけだと思う。
同性から見たってすごい顔でも、
そんなの気にならないくらい輝いてるすてきなひとがいる。
たぶん、大事なのは他人から見える自分でなく、
自分で見る自分なんだ。
 だから、
「ねえ、整形してみるのはどう?」
 わたしは彼女に本気で提案した。
 顔を変えるのはたいした問題じゃない。
たとえ変わってなくても、本人が自分を肯定的に
とらえられるようになることのほうが重要だと思うから。

 それから何か月か。本当に手術を受けた彼女の顔は
造形的に美しくなった。でも表情は暗く沈んだまま。
「どうしたの? 気になってた部分、変わったんでしょ?」
 訊ねると、
「うん……。でも、ほんとに良かったのかな。
おかあさんがわたしに生んでくれたのに、
わたしは自分を無理やり変えちゃったんだ」
 泣きそうな顔で、友達は深く悲しいため息をついた。