0556
2006-06-16
暴走
 会社の休憩室で友達とお昼。
「昨日動画の編集してたら、
うちの子熱暴走しちゃってさぁ。
三時間分が無駄になっちゃったよ」
「こんなに暑いと、人だけじゃなくて
パソコンもおかしくなっちゃうよね」
「あわてて横開けて扇風機あてたけど、
そろそろ冷却ももっといいの買わないとだめかな」
 でも、お金がなあ。

 ……と、後ろから聞こえてくる会話。
「昨日うちの子がなんか変でね。
あわてて見てもらったら水暴走だって」
「あらら、お大事に」
 水暴走? 熱じゃなくて?
「あの、すいません。水暴走ってどうなるんですか?」
 水冷の水がこぼれたってこと?
 ふりむいて訊ねたらその人はにこっと笑って、
「最初は肌にぷちぷちが出るんだけど、
だんだん赤くなって、びちょびちょの膿になるのよ」
 ……ああ、それってもしかして……。
「あ〜、水疱瘡ですね、水疱瘡。
わかりました、ありがとうございます」
 お礼を言って振り向くと、友達のあきれ顔。
「ねえ、すこし機械から離れなよ」