0572
2006-06-21
過労死
 道徳の授業で生徒に発問してみた。

『命の次に大切なものは?』

 それぞれ自分の立場で考え始めたけれど、
その中に考えるのではなく困っているようすの子がいた。
「どうしたの?」
 訊ねると顔を上げて、
「命の次に大切……ってことは、
命は大切っていうくくりに入るんだよね?」
「そうだよ、もちろん」
「そうかなあ」
 本気で眉を寄せて首をひねる。
「どうして? ほかにもっと大切なものがある?」
「あるよ。仕事でしょ、お金でしょ」
 ぴこ、ぴこ と数えるように指を立て、
そこからすーっと指を流して、
「命はそのずっと下」
「ええ〜、そんなことないよ」
 言うわたしの目を奥まで射抜くような視線を合わせ、訊いた。
「じゃあ、おとうさんがどうして死んだか教えて」