0629
2006-07-07
わが身をつねると
 とある地方の町に原子力発電所を作ろうという話が
政治家から出され、地元の住民を集めての説明会が開かれた。
「心配することなどなにもありません。
原子力には危険もありますが、原子力発電所は完全・完璧であり、
危険などひとつもないのです」
 建設が行われた際には莫大な金を得られる政治屋は述べた。
「なら作ったときには、あんたの家族やあんた自身が、
原発の横で暮らしてくれるんだろうな?」
 その場の一人が叫ぶと、
「いやですよ、危ない」
 政治屋は反射的に答えた。

 同時刻。

 顧客情報をもらしてしまったインターネット関連会社の社長が
カメラに向かって頭を下げていた。
「このたびのこと、まことに遺憾に思います。
以後は万全の対策を施し、決して外部から
個人情報を見られることはないようにいたします」
「なら、お客のデータと一緒に社員の情報……いや、
あなたの住所や収入などの情報も記載してくださいね」
 記者の一人が言うと、
「いやですよ、危ない」
 社長は反射的に答えた。