0664
2006-07-18
いいこときぶん
 今週もまた、電話対応の改善表が配られた。
 わたしたち電話対応係の会話を盗聴係が聞き、
すこしでも悪いところがあればそれをえぐるものだ。
 そんな中の一つ。
 ・カテゴリー……『読み違い』
 ・内容……『IDEケーブルをアイディーイーでなく
       イデと読んだ』
 ・対応……『個人指導』
 ・追記……『資料を見て対応できていたようですが、
       読み方が違います。
       常識ですので間違えないようにしてください』
 ――絶句。
 いくらその業界で常識といっても、
派遣でコールセンターなんて異業界から来た人がほとんど。
だれかがした失敗なら、必ずほかの誰かも繰り返すはず。
 だからこそ個人指導で済ませるんじゃなくて、
資料の方を変えて人的ミスが起きないようにすればいいのに。
 そんなこともせずに、人の失敗をあげつらって
さぞいいこと気分だろう盗聴係を思って、
わたしは紙をシュレッダーにかけた。