0727
2006-08-04
想像力
 エレベーターで人が死に、湯沸かし器で人が死に、
プールで人が死んだ。
「ばかだねえ」
 昨日の人死にの記事に笑いあうお偉い。
「不備を直すためにいったん停止するなりなんなりすれば、
客からその場で苦情は出るだろう。
でもそれをその場しのぎでごまかした結果がこれだ。
あらかじめやっておいたよりも大きな損失になり、人まで死んだ。
そんなことだれが考えたってわかるのに、
それくらいの想像力もなかったのかねえ」
 それを聞いて、そばにいた社員が口を開いた。
「人が死なないだけで、うちの会社も同じですよね。
自分の身に置き換えるだけの想像力がないのは
どこの会社も一緒ですね」
 三か月後、そいつは会社から姿を消した。
 ぽつんと開いた机を見て、おれはつぶやく。
「わかっていたとしてもそれを口にしたらどうなるかの
想像力もなかったのか、あんたは」