0785
2006-08-22
ふきでもの
 お葬式に集まった一族郎党はたいていがいいお年。
 でも中には小さな子もいた。
 ひきでものを受け取る親御さんに、
「なに入ってるの?」
 ぱたぱたとかけより中を覗き込む。
「おかし? おかし?」
 お葬式のおみやげにこども好みのものが
入ってるわけないでしょ。
 ……と遺族の前で言えるわけもなく。
 疲れている上に困っている親御さんに代わって
わたしがごまかしをいれてみた。
「こーら、中はにきびの元が入ってるから、
帰る前にあけたらにきびができちゃうよ〜」
 驚いた目で見るこども。
 わたしのたくらみ、成功だ。
 と思っていると。
「見せて〜! 見せて〜!」
 目を輝かせながらこどもが駆け寄っていった。