0850
2006-09-08
あってもなくても
 もうとにかくくたくたで、このままじゃだめになりそうで。
ふと声が聞きたくなった友達に電話した。
「勤め始めてから自分の時間も持てないし、
無駄に疲れて何もできないよ」
 話すうちに自然に仕事の愚痴になる。
「そうだねえ。心に余裕もなくなるし。
やりたいことの一割でもできればまあまあだよね」
「なんであんなに時間あったときに、
もっとましなことしておかなかったんだろ」
 ため息交じりの言葉に、
「だいじょうぶ」
 友達は言った。
「え?」
 思わず聞き返すわたし。
「今、家にいるときってなにしてる?」
「ただ疲れてぐったりしてる」
「でしょ?」
 あきらめた声でつなぐ言葉は、
「時間があった昔にぜんぜんない今。
どっちにしてもろくなことはできないもんなんだよ」