0909
2006-09-26
和洋折衷
 海外出張の夫と一緒に外国へ。
はじめはとまどうばかりだったけれど、
しばらくしたら現地の奥さんとも仲良くなって、
一緒に劇を見に行ったりするようになった。
「この前のは良かったね。どう、今度の週末?」
 お昼に電話をかけてみると、
「ごめんね。赤ちゃんの世話があるから、しばらく無理」
「ええ? ベビーシッターの人は?」
「赤ちゃんにあざができてることあったから
家の中にビデオカメラをしかけてみたんだけど……。
赤ちゃんが泣いたりおしっこしたりするたびに
大声で怒鳴ったり叱ったりしてたのがわかってやめさせたんだ」
「へえ〜、まさに」ベビー叱咤だね。
 でかかった言葉をのどで止め、わたしは言った。
「それは……ご愁傷様」