0973
2006-10-13
パスの達人
 大仰な文章を読んでいたら、知らない単語が目にとまった。
『このように誣罔(ふもう)によって損失を被ることは〜』
 ふもう? ふもうってなんだ?
 そこでネット辞書を引いてみた。

 ■誣罔(ふもう) 名) 旧『誣罔(ふまう)』を参照。

 ……ネットなんだし、参照させるならリンクでいいじゃないか。
 とは言ってもしかたなく、打ち直して検索してみた。

 ■誣罔(ふまう) 名) 『誣謗(ふぼう)』と同義。

 ……ページ数が増えれば金が増す紙媒体じゃあるまいし。
それぞれのページに書くって考えはないのか?
 いらつきながらまた打ち直した。

 ■誣謗(ふぼう) 名) 旧『誣謗(ふばう)』を参照。

 一瞬もうやめようかと思ったが、
歯を噛み締めながらキーを打ち、また検索ボタンを押す。

 ■誣謗(ふばう) 名) 『誣罔(ふもう)』と同義。

「ばかか!」
 おれは机にマウスを叩きつけた。