1014
2006-10-31
プレゼント
 今年の母の日、夫がミュージカルのチケットを
プレゼントしてくれた。
 家族三人で楽しんでの帰り道、
楽しい夢の終わりを噛み締めながら
夕飯をどうしようかとうんざり考えていると、夫が言う。
「たまにはうまいものでも食べて帰ろうか?」
 ああ、これで食事のことを考えなくていいんだ!
 ほっとつくため息に、息子の言葉。
「いつもおいしいから家で食べるよ」
 そんなこと一度も言ったことなかったのに、
かわいいこと言ってくれるじゃないの。
「おかあさんもたまには家事から解放されたいと
思ってるんだよ。なあ?」
 夫に訊かれ、わたしは答える。
「わたしはどっちでもいいよ」
「じゃあせっかくだし、外食して帰ろう」
 うきうきとした気分でどこかのお店に行く途中、
夫が息子のそばに寄り、ひそめた声で話すのが聞こえた。
「さっきの、母の日だからか?」
「うん」