0065
2001-11-??
スティング
1936年。イリノイ州ジョリエット。
主人公街中歩くと泥棒を捕まえてといわれます。
男はそれを止めて、財布だけを取り返します。
とられた老人苦しんでいます。
金を届けに行ってと言われます。さもなきゃ殺される、と。

主人公は奪った男に顔を見られているからと断り、
取り返した男のほうは引き受けます。
主役は男に金を隠すように言います。
すべての金目のものを出させて、ハンカチでくるんで
ズボンの中へ隠させました。

そこで男、金を受け取り走り出します。
持ち逃げするつもりです。
と思いきや。タクシーの中でハンカチをあけて確かめると、
中にあったのはティッシュ。
実は主役がすりかえていたのです。
今までの話し、すべて主人公たちの詐欺の芝居でした。
主人公たちが金を確かめると、束になって、ありました。

主役はストリッパーに花を買って行きます。
いい気になって女連れで賭場に。
ルーレットで全賭けして負けます。
実は盗んだ金はマフィアのもの。
ボスは盗んだやつを殺すように指令を出していました。

主人公、隠れ家に戻って、みんなで分け前を受け取ります。
老人は主人公をしかります。
一晩で3000ドルを使うなんてバカだと。
老人、引退するという。腕利きの詐欺師です。

主役が夜の街を歩いていると悪い警官が来て殴られます。
実は主役が盗んだのはマフィアの金なので、
黙っててやるから金よこせ、と迫られます。
主役は偽札を渡してその場をやりすごしました。
なにか感じるものがあって、主役が老人の家に行くと、
老人はたぶんマフィアに殺されていました。
警察が、金を渡さなかった老人をマフィアに教えたようです。
主人公と仲間、そこにいて、警察がきたので
仲間は主役を逃がします。

主役シカゴへ。老人の知り合いの男を頼ります。
その男はいろいろ教えてくれるといっていました。
主役はマフィアのボスを詐欺にかけて復讐したいと言います。
男、大きなヤマなので、仲間を集めて作戦をたてはじめます。
悪い警察官、隠れ家である表のバーに来てどきどき。

それはともかく、ボスをまず電車のポーカーで
はめようとします。いろいろ手を尽くします。

ポーカー始まります。大詐欺の一人がち。
ボスは怒っていかさまをしようとしますが、
大詐欺はそれを知っていて、うまくやり込めます。
そして最後まで勝ちました。

ボスが金の持ち合わせがないというので、
部屋に戻らせました。
主人公が金を受け取りに行きます。
そこでネタばらし。怒るボス。
相談を持ちかけます。
相方をつぶしてあとがまにつく手助けを
してくれるように言いますが、それも作戦のうち。
さらに競馬の話を持ち出し、いかさまで勝てるから
お金を貸してくれと言います。
なんとか話をまとめ家に送ってもらうと
そこには殺し屋が。逃げる主役。
ボスを競馬の賭けに載せるのには成功しました。

一度勝てることを示して金を貸してもらい
使おうとしたのですが、ボスはもう一度賭けさせろといい、
雲行きが怪しくなります。
相方に連絡していると、あの悪者警官が来たので逃げます。

相棒に合わせろと言うボスに、ペンキ屋に扮装したりして
雰囲気を整えてなんとか合わせます。
ボスを丸め込むのは大変でした。

一方、悪者警官のほうにはFBIが来ます。
FBIは大詐欺の方を追っているようです。
悪者警官に協力しろと言います。

そして詐欺師のほう。なんとか競馬を成功させようと、
勝ち馬を教えます。けれど向こうが買う前に
締め切って買わせずに乗り切りました。
主役が夜食を食べに行くと、そこにマフィアの殺し屋。
口説こうとしたバーのままに、トイレに隠してもらったりと
しながら逃げ切りました。

戻ると警察に捕まります。そこでFBIにマフィアを
はめるのを手伝えと言われます。
断る主人公。FBIは脅します。
あの老人の妻(スリ)を牢屋に入れたいのか、と。
主役、いまのはめの仕事が終わってからでいいかと訊くと、
うなづくFBI。

主役は戻り、偉い詐欺師とポーカーをしながら話します。
裏切ったことでちょっとナーバスになって慰安す。
そのあと、主役、バーのママを誘いに行きます。
ちょっとしゃれの言い合いで部屋にいれてもらいました。

そして実行日。主役は警察に電話を入れておきます。
出かけるとママが。主役の後ろには殺し屋が。
近づいてくるママを撃ち殺します。
実はそのママが、マフィアに雇われた殺し屋で、
助けてくれたのは詐欺の大物が頼んだ護衛でした。

そうして無事に到着。とうとう大舞台の開始です。
ボスが来ます。大金をかけようとするので
詐欺の大物は本物らしくするために
わざととめようとします。でも引き受けます。

レースがはじまります。
別の詐欺師が来て、ボスに何に賭けたか訊きます。
答えると、単勝じゃなくて複勝で賭けないと
だめだといいました。
ボスが単勝に賭けたのは2位に入ると。
ボスはあわてて払い戻しをしようとするけれど、
もちろんダメ。
そこにFBIが踏み込んでいます。

詐欺の大物つかまりそうです。
FBIは主役に行っていいというので裏切り発覚。
大物はこっそりピストルを出して主役を撃ち殺します。
FBIはその大物を撃ち殺します。
悪者警官はあわててマフィアのボスを逃がしました。

主役と大物が生き返ります。実は、すべてがお芝居でした。
FBI自体も詐欺だったのです。めでたしめでたし。

そして主役は分け前を断って出て行くのでした。