0169
2004-02-09
エイリアン2
エイリアンが宇宙貨物船を襲って、
女性が生き残った前作から57年。
冬眠カプセルで漂っているところを助けられました。

そこの人たちにエイリアンの話をしても
だれも信じてくれません。
話を聞くとエイリアンの巣の星に
人が住んでいるとのことでびっくり。

そのうちにその星と連絡が途絶えたとのことで
行くはめになってしまいました。
星はがらんとしていましたが、女の子を発見。
連れて行きます。
人々は卵の栄養素になっていました。

脱出を狙うもエイリアンと戦闘。
それなりに仲間も殺されていきます。
最後は何とかして脱出したのでした。


……という感じのお話です。

エイリアンが変に小ざかしいところがどうもなあ……と
醒めた気分にさせられます。
また、エイリアンを宇宙に捨てるだけなのも
お約束なのか知りませんが、微妙です。

はじめに出てきたパワードスーツも、
あとで使われるんだろうなあと思っていたら
やっぱりでしたし、アンドロイドも
どうにかなるんじゃないかなあと思っていたら、
ちょっと思ったのとは違いましたが破壊される始末。

宇宙への排出口を開くときは、内側のロックは
普通かかるものの気もするのですが、
どうも安全機構がうそ臭かったりと
突っ込みどころ満載でした。

これは、誰が生き残るのかを見る、
サバイバルホラーかなにかなのでしょう。
個人的にはこれがなぜ人気があるのかわかりません。

微妙でした。