0219
2004-04-05
ロビンソン・クルーソー
何回もいろいろな設定で、いろいろな人により
映画化されているものがあるそうですが、
これは恋人を友人に取られそうになり決闘して殺したものの、
関係者の復讐に会いそうなので
イギリスから逃げ出した男の話です。

主役の男は船の日誌を書く人として雇われましたが船は難破。
流れ着いた島で、同じく流されていたと思われる黒人と
いさかいはありますが手を組みます。

現地の攻撃的な人種と戦い、けがを負ったので
別の島に行ったらそこで決闘をさせられるはめになりました。
でも現地人を奴隷にしようとした白人が
ちょうど乗り込んできて、白人だからと助けられました。
結果、黒人は死にました。
主役はその後、故郷に戻って恋人と結婚しました。


……という話です。

原作の小説は名前だけ知っていて読んだことはありません。
この映画の話は原作にどれだけ忠実なのかはわかりませんが、
話の流れとしても映画としても、
正直どうなのかと思うできでした。

微妙でした。