0291
2004-06-19
明日に向って撃て!
BUTCH CASSIDY AND THE SUNDANCE KID
1900年ごろのアメリカが舞台です。
主役は銀行強盗をする二人の男たちです。
ヒロインは主役の片方の女友達です。

主役たちは仲間に誘われて、列車強盗を手伝います。
そこで大金が入ったので、豊かでもっと金を奪えそうな
外国に行くことにします。
現地語のできるヒロインも一緒に連れて行きます。

行った国は貧しかったので、稼ぐために
主役たちはまた銀行強盗をはじめます。
変に有名になったので警察は目こぼしをします。
それを逆に不愉快に思い、主役たちは足を洗って
ガードマンになります。
けれどまた強盗をしてしまいます。

主役たちは追われ、逃げ込んだ町で銃撃戦の末
蜂の巣にされて終わりました。


……というようなお話です。

悪者二人が流れ流れていくだけで、
特に話はありません。
悪事に浸りきっていたら、まともになろうとしても
結局悪事に戻って殺されてしまうんだよ、という
道徳教育的なものをめざしていたのでしょうか。
よくわかりません。

よくわからないと言えばヒロインもそうで、
映画内では美人だという設定になっていますが、
映像を見る限りまったく美人には見えませんでした。

全体としては、なんとも言えない感じの映画でした。