1301
2012-11-29
大日本帝国 第2部 愛は波濤を越えて
1982年 日本
舞台は第二次世界大戦中から終わりあたりの日本です。

戦争をがんばっていましたがとうとうあきらめました。
一般兵士には悲喜こもごももありました。
敗戦したあとは強者のリンチが待っていました。


……というようなお話です。

戦争をダイジェストで描いたような話です。
個人のこともすこしでてくるので、
まあ、そんなこともあったんだろうなあという気分で見ました。

国同士があらそったり、兵士が外国の現地人と仲良くしたり、
現地人を殺したり、現地で敵兵に襲われて殺したり。
戦争ではいろいろあったんだろうなと思いますが、
それだけの映画です。

教科書の内容を映像化したようなもので、
とりたてて感想はもてない内容です。

おもしろいともつまらないとも言えない映画でした。