1391
2013-03-27
華麗なる賭け
THE THOMAS CROWN AFFAIR
1968年 アメリカ
主役は金持ちの男です。
主役はいろいろ計画をめぐらせて、銀行強盗をします。

銀行の損失は保険でおりましたが、保険会社は大損害。
保険会社は探偵を雇って主役をつかまえようとします。
この探偵がヒロインです。

ヒロインは主役に近づきます。
会って話すうちに主役にひかれていきます。

主役は最後にもう一度銀行強盗をやることにします。
成功します。

ヒロインは主役と待ち合わせしますが、
警察と組んでつかまえる気です。

主役はそれを見越して、待ち合わせ場所には行きませんでした。


……というようなお話です。

犯人が最初からわかっていて、
おいつめていくような『刑事コロンボ』風ではありません。
状況から見て主役が犯人で、しっぽをつかもうとするヒロインと
しっぽはないとかわす主役とが、ぐだぐだ馴れ合うような
感じの内容でした。

ヒロインは多少うっとうしく、見ていて好感はもてませんでした。
主役もただスリルが欲しくて銀行強盗をやるような感じで
こちらも好感はもてません。

映画が見せたい内容は、主役とヒロインが
どういう結論を出すのか、ヒロインは主役にほだされて
探偵業務を捨てるのか、というような、
恋愛の心の揺れだったように思います。
個人的にはそれ系の話はうっとうしくてめんどうです。

全体的には、どちらかといえばおもしろく見られる感じの
映画だったと思いました。