1395
2013-04-02
刑事物語5 やまびこの詩
1987年 日本
主役ははみだしものの刑事です。
今は地方に飛ばされています。

ある日主役が通りがかったアパートで、
毒入り牛乳が見つかり、主役が容疑者になりますが解放されます。

その後、気になったので調べます。
アパートに住む二人姉妹を狙った犯行に思います。

調べていると怪しい男も見つかります。
張り込み最中に爆弾かと思ったら違って、
謹慎させられます。

主役に賛同した刑事が張り込みをしてくれます。
怪しい男が来たので追ったところ深手を負わされ、
やってきた車に殺されます。

主役が調べていくと、地域の金持ちが怪しく思います。
けれどそれは違い、二人姉妹の姉のほうが
地域の金持ちと恋仲でした。
地域の金持ちは二人姉妹の姉に、遺産の半分を渡すよう
遺言を書いていたので、それを知った地域の金持ちの息子が
二人姉妹の姉を殺して、自分ひとりで相続を
しようとしていたのでした。

主役は地域の金持ちが二人姉妹の姉を殺すところに間に合い、
悪者を倒して二人姉妹の姉を助けました。


……というようなお話です。

主役がなんでもないような事柄に事件のにおいを感じ、
調べていくのはよかったです。

けれど、基本的に登場人物は胸が悪くなるような性格ばかりで
見ていて疲れました。
そして演出も、変にギャグとシリアスが混ざっていて、
砂糖と塩を混ぜたコーヒーを飲まされるような
気持ち悪さがつきまといました。

殺し屋の行動も浅はかで、どうしてそういう行為に及ぶのかと
見ながら疑問に思ってしまい、映画に入れませんでした。

おもしろいともつまらないとも言いがたい、
なんとも言えない映画でした。