1689
2018-06-07
ガールズ&パンツァー 劇場版
舞台はすこしファンタジーっぽい現代日本。
主役は高校生の女の子です。

テレビアニメの劇場版です。
女子高生たちが戦車で戦いあう部活をするような世界で、
主役たちは自分たちの学校が廃校になるのを防ぐために
部活をがんばり、優勝します。
でも、廃校をやめるというのは口約束だけだったので
廃校にされかけます。

そこで、もう一度どうにかするために、社会人を倒した
大学のチームと戦うことになります。

主役たちは数がすくなかったのですが、
今までのライバルたちが味方になってくれます。

いろいろ戦った末、どうにか主役たちが勝ちました。
廃校は無しになりました。


……というようなお話です。

よく動き、その動きもよく、構図も迫力があり、
話も展開もよく、見せ場があって盛り上がりました。

舞台となる大洗の実際の風景も前半ではかなり出てくるので、
行ったことがあれば、「あそこが出てる!」と感じられて、
また別のおもしろさがあります。

テレビ版の説明は出ないので、テレビ版を見ていて、
基本的な設定は理解していなければ、
わけがわからないかもしれません。
わたしはテレビ版は全部見ました。

それを踏まえて、全体としては、かなりおもしろい映画でした。