0006
2005-07-02
トリックスターありがとうFLASH
ゲーム(トリックスター)
2005-07-02完成。所要時間22時間。
(08-06-01 mp3削除。
 最後に背景説明のおまけ追加)

一度は作ってみたかった、
いわゆる『ありがとうFlash』です。

トリックスターは2005年6月22日、午前3時からの
メンテナンス及びアップデートで
9x系カーネルを持つWindowsマシンでは
接続できないようになりました。
たぶんこのまま消え去るしかないんだろうなあと
思ったのが作るきっかけでした。

1作目以来、久しぶりに曲を意識しながら
のタイム割りだったのですが、
とにかく、つらかったです。

作成ソフトで『音楽と同期させる』を選んでも
プレビューで再生されるのと、
実際にflashにしてから再生するのとでは、
あとあとになるほどズレが生じ、
最後は40コマくらいにもなりました。
きっちり合わせるには、
曲に白コマを合わせて再生し、
コマごとの秒数と歌詞タイミングを計らないと
だめかもしれません。

内容は、わたし個人のトリックスターの思い出。
プロットでは倍の文章がありましたが、
曲にあわせると半分以下しか使えませんでした。
ムービー中のカミュさんは
名前はもじってあるので実際は違います。

※事情により曲はカットしました。
それっぽく見たい方は、ドリルメーターが消えて
暗転したところで曲を流し始めると
タイミングが合います。

※歌はKOKIAで『ありがとう』です。

トリックスター 著作権表記
Copyright(C) 2004 GCREST Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2004 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.