0189
2006-02-27
イヌにもわかる
 仕事も特になく、暇をもてあましてるだけなら一緒に、と
友人にすすめられるままに市民講座に通うことになった。

 まずは講座の教師が書いたというテキスト、
『イヌにもわかる埋蔵金発掘講座』を購入。
イヌにもわかるくらいなら、
すごくわかりやすくかいてあるのだろう。

 だが、それほどよくもわからない書き方に、
講座のあとで教師に訊ねに行った。
「あのう、質問があるんですけど」
 おれが言うと、中年講師は尊大に口を開く。
「テキストは読みました?」
「ええ、読みました」
「イヌにもわかるテキストで訊くということは
イヌ畜生以下ということですが、なにか質問でも?」
 うわ、きたねえ!

「なら、このテキスト読ませて
イヌが理解するかやってみてくださいよ」
 おれが言うと、
「いいですよ。ただしわたしはイヌ語がわからないので
翻訳はおまかせします」