0324
2006-04-08
派遣社員と正社員
 派遣社員と正社員の二人が、休日を利用して観光に行った。
 その二人の日記。

 派遣社員はこう書いた。

 今日、また社会の縮図を見た。
 正社員が派遣社員の首に縄をつけ川に叩き込み、
 派遣社員は冷たい水の中で一生懸命仕事をした。
 そして成果が自分のものになりそうになると、
 正社員は派遣の首につけた縄をひっぱり、
あがりを吐き出させて自分のものにした。
 どこでもそうなんだと思うと、なんだか死にたくなった。

 正社員はこう書いた。

 今日、初めて鵜飼いを見た。鵜飼いの人が何本もの縄をもち、
 手繰り寄せては魚を取り出すのを見ていたら、
 そんな漁法でも食べていけた昔がすこしうらやましくなった。