0359
2006-04-18
固定観念
 今日は学園祭に使う物を買いに駅前へ買い出し。
 まずは家が近い男子と公園で待ち合わせ、
それから他の四人と合流することになった。

 せっかくだからすこしおしゃれもして、
いつも三つ編みの髪には昨日から仕込んでおいたウェーブ。
 驚かせたくて早めに公園に行って待っていると、
時間通りに男の子が来た。
 ――どんな反応するだろう?
 どきどきしながらすましていると、
わたしをちらっと見て、離れたところに行く。
 なんだろう。照れてるのかな?

 見ていると何回か目があって、それからわたしに背を向けた。
そして、ちょっといらいらするしぐさ。
何度も時計を見てはあたりを見回す。
 そんなことされてると、
なんだか自分が目に入らないいじめをされてる感じ……。
そこでわたしは声をかけに行った。
「もう、さっきから、なんのつもり?」
 すると彼はへんな目でわたしを見て、言う。
「……だれ?」