0467
2006-05-25
ラッピング
 教育実習で通う高校。校舎を歩いていたら
女の子たちに声をかけられた。
「せんせ〜、男の人と付き合ったことってある?」
 茶色に金色、濃い目のお化粧。
わたしの頃では考えられなかったいろとりどりの子たち。
「あるよ」
 答えるたら甲高い声を出してお互いをひじでつつき合いだした。
「なんなの?」
 訊ねると、
「せんせー地味なのにね」
「彼氏も地味な人でしょ?」
 嫌な感じに笑って言った。
 そこでわたしは応える。
「外側だけきれいで豪華に飾って、
中身がナマモノのプレゼントは好き? 
中身はすぐに腐って包装だってゴミになっちゃうけど。
わたしは包装は質素でも中にこだわりの逸品が
入っているのが好き。めだつものはないけれど、
じっくりゆっくり楽しめるからね」