0698
2006-07-27
ごちゃごちゃした足元
 市民からの要望もあり、お年寄りが集う
その公園にベンチを作った。
 これですこしでも市民が喜んでくれるだろうと思うと
感慨もひとしおだった。
 だが、ある日。
 市が訴えられたという話をきいた。
 なんでもあのベンチに背もたれがなかったせいで、
お年寄りが転げ落ちて負傷したとけちがついたらしい。
 気がつけば他の場所では設置されたごみ箱から
はみ出したごみでけがをし、公園の遊具でこどもが傷つき。
その賠償金で市の財政が脅かされるほどになったので。
 公園の樹木をすべて伐採し、ごみばこはことごとく撤去し、
遊具もベンチもすべからく廃棄したのちに
公園は荒地にして立ち入り禁止にするなど、
市民のためにと気をかけたものは何もかも
使えなくするようにと指令を出した。

 すると、市民らから苦情が来た。