0748
2006-08-10
おかあさん
 赤ちゃんを連れて遊びに来た兄夫婦と食事。
 食事中に赤ちゃんが泣き出したと思ったら、
原因はうんちだとか。
 ぺろんとおむつを開けるおねえさん。
なんとも言えない臭いがあたりに広がる。
「まって。他の場所にしてくれない?」
 と、兄。
「え? どして?」
 と、義姉。
「臭いだよ、におい」
「え? においする?」
 きょとんとしたおねえさんは赤ちゃんのおしりに鼻を近づけ、
「赤ちゃんのうんちっていいにおいするのにね〜」
 服の上からおなかをこちょこちょいじった。
 わけのわからない衝撃。
 赤ちゃんのためなら人前でもおっぱいをあげられたり、
うんちがいいにおいに感じたり。
逆においしいにおいにつわりを起こしたり。
 おかあさんって、もしかしたら『おかあさん』っていう
違う生き物になるのかもなあと、わたしは思った。