0842
2006-09-06
本末転倒
「まずい。最近太ってきた」
 友人が言った。
「うん、昔から知ってる」
 おれは答える。
「相変わらず容赦ないな……。なあ、夏を前に
このたるんだ体を引き締めるのにいい案はないか?」
「ほどほどに食って運動」
「それができれば苦労はない」
「ならこの飽食の時代だ。
土曜日は水と塩だけで過ごしてみるとか」
「おう、それならできそうだ!」
 そして一か月後。
「どうよ、このおれの姿は」
 得意げに友人が訊いた。
「変わってねえ〜! ってか、むしろ太ってないか?」
「うそだろ?」
 あわてて体重計をひっぱりだし、乗ってみると。
「なんてこった。……なんでだ? 
ここんところ水しか口にしてないのに」
「とりあえずどんなふうにしてるか見せてみなさい」
「え? 特に変わったことはしてないけどなぁ」
 そういって用意するのはコップに水と、塩。
「まずは塩を食うだろ? んで、水を飲む」
「うん。それだけか?」
「いや。こんなもんじゃ食った気にならないし、
水だけ飲んでもつまらないだろ」
 次に水を汲むと、なにか粉を大量に入れてかき混ぜる。
「ちょっとまて。それはなんだ?」
「砂糖水」