0896
2006-09-21
湧出と流出
「こんなアンケートで車があたるなんてすごいねえ」
 懸賞に応募するのがもはや趣味となった夫婦が
アンケートはがきを投函しながらつぶやいた。

「たかが車一台ちらつかせただけで何万人もが
よろこんで個人情報を自分から晒すとはすごいもんだ」
 募集した会社で担当がつぶやいた。
「あとはこれをそれぞれ売り払っちまえば、
車代金払ってもおつりがくるのにな」
「まさか、売るつもりなんですか?」
 同じ部署の人間が訊ねると、
「あたりまえだろ、もともとそのつもりでまいた餌だ。
ばれたらうっかり流出したことにすりゃいいさ」
「でも、違法ですよ?」
 すると訳知り顔で首を振り、
「おいおい、金は湧出するもんじゃないんだぞ?」