0897
2006-09-21
Office Automation
 休み明け、会社に行くとそれぞれの席に
パソコンが置いてあった。
「どっ、どうしたんですか、これ?」
 思わず言うと社長は得意げに笑って、
「いいだろう。うちもOA化してみたぞ」
 まあ、確かに便利にはなるだろうけど。
他のおじさんたち(社長も含めて)は使えるのかな?
 ……と思っていると。

「悪い、これどうやるの?」
「ちょっと教えてくれない?」
 ひっきりなしにわたしを呼ぶ声。
 社長にいたっては、
「なんかよくわかんないし、印刷して紙でくれないかな」
 すでに使うことすらあきらめた始末。
 ……ちがう……。
 わたしは心で叫んだ。
 ――こんなの、こんなのOAじゃない!

 ・オーエー [ OA ]
 Office Automation(オフィス・オートメーション)の略。
 事務作業において、従来の手段であった紙の上での
人力頼みの図表作成・手計算などをコンピュータ類を使用して
電子化し、一部を自動処理化することで効率化を図ること。