0230
2004-04-17
プリティリーグ
第二次世界大戦ごろのアメリカでは、野球選手たちも
戦争に借り出されて野球興行ができなくなりました。
そこで戦争に行かない女性で、ソフトボール選手の実力者に
女子リーグへの参加の声がかかります。
主役の女性はそんなうちの一人です。

主役は妹と一緒に誘われてプロ試験を受けにいき、合格します。
主役は妹より実力はありますが、野球より家庭が大事です。
妹は主役より実力は劣りますが、名声を欲しています。
そんなふたりなのでいさかいもおこります。

そのうち喧嘩別れして妹が別のチームへ移籍。
主役は戦争に行っていた夫が帰ってきたので引退します。
でも主役のいたチームが妹のいるチームと
決勝戦で対戦することになったので最後にもう一度参加します。

最後は妹が姉を越えたこともあり、
主役はさっぱりと完全に引退するのでした。


……というお話です。

時代に翻弄されつつも野球に打ち込む女性たち。
完全に色物だった女性野球が、周りに認知され、
盛り上がっていくさまをお笑いを入れながらも
まっすぐ描いていたので、楽しんで見られました。

いい映画でした。