0371
2004-08-24
冷たい月を抱く女
MALICE
1993年 アメリカ・カナダ
主役は大学の結構偉い地位の男です。
妻はその大学の付属病院でボランティアをしています。

主役の近所では女子大生を狙うレイプ殺人が頻発していて、
主役の学校の生徒も巻き込まれます。
殺されかけたその生徒を助けたのが、
主役の高校時代の知り合いの医者でした。

主役は持ち家の修理にお金が必要だったので、
高額で部屋を借りたいというその知り合いに部屋を貸します。

ある日、主役は面接予定の学生が来ないので、
その学生の家に行きます。
そこでレイプ殺人で死んでいる学生を発見します。
警察が来ます。
その後、レイプ殺人のため、主役の精液検査を求められます。
主役は同意します。

主役の妻は腹痛で病院に運ばれ、片方の卵巣を摘出します。
手術はあの知り合いの医者がやっています。
妊娠中だったため、胎児が死にました。
手術中にもうひとつの卵巣の異常も見つかったため、
知り合いの医者は主役に確認をとり、摘出します。

その後検査で、とった卵巣に異常はなかったことがわかります。
ヒロインは主役を責め、別れ、
知り合いの医者には高額賠償金を求めました。
病院が高額賠償金をヒロインに支払うことになりました。

主役はその後、レイプ殺人犯を見つけて格闘の末つかまえます。
主役は刑事から、主役が無精子症だと告げられます。
主役は妻が妊娠していたのは弁護士との浮気だと思います。

主役は弁護士と会いますが、浮気を否定されます。
弁護士から、主役の妻の母親の話を知ります。
主役は妻の母親に会いに行きます。
主役は妻の母親から、主役の妻についての情報を得ます。
自分がだまされていたことを知ります。

主役は、妻の主治医の話を聞き、その主治医の家に行きます。
主治医の家で、妻と主治医の姿を見ます。
その主治医は、かつて家を貸していた、
高校時代の知り合いの医者でした。
名前を変えて、妻と医者とは付き合いが続いていたようです。

妻の持病の腹痛も卵巣の異常も、
二人が手を組んで大金を手に入れるやらせでした。

主役は妻と会い、向こうの家のこどもが
妻と医者とが関係していたことを目撃していたと告げます。
そして口止め料を求めます。

医者は了解しますが妻は了解しません。
医者を撃ち殺します。

その後主役の妻は目撃者であるこどもを殺しに行きますが、
警察に捕まります。
主役と担当刑事が仕組んだうそでした。
実は目撃者は目撃すらしていませんでした。
こどもは盲目でした。


……というようなお話です。

女が自分の身勝手で周りをめちゃくちゃに
していくような内容です。

ただ、やられっぱなしでなく、
それに気づいた夫が逆襲をして女に一泡吹かせるのは
よかったです。
本当に最後のほうしかありませんでしたけど。

それがあったために、見終わった感じは
それほどいやなものにはなりませんでした。

全体としては、つまらないともおもしろいとも言えない、
なんとも言えない映画でした。