0375
2004-08-24
マリン・クラッシュ
SUBMERGED
すごい兵器の制御ソフトを積んだ飛行機が、
悪者の手によって海に沈みました。
でもそれは悪者の計算で、飛行機には仲間が潜んでいました。
その裏切り者は助けに来た仲間と脱出していきます。

とりのこされる人々。
妊婦は産気づき、警官は撃たれて重症です。
そのうち水もしみこんできての大ピンチになります。

けれど救出隊がやってきて、どうにか助け出されます。
一人は死にます。

最後は申しわけ程度にテロリストを撃ち殺しました。


……というようなお話です。

原題は、『沈没』です。

内容はとても微妙でした。
まずは悪者の計画。
飛行機につんだものを奪うために飛行機を海に落とすのですが、
どうして自分たちと積荷が無事でいられると思ったのでしょう。
海面への着水を暗闇で行うことはそれほど簡単なのでしょうか?
考えが甘すぎです。

次に内容も、話としては主役が悪者と戦うのかと思いきや、
ただの脱出スリルものです。

加えてお約束どおり、妊婦は出産が迫って
無駄なピンチを演出しますし、
酸素不足までの時間というお約束のタイムリミットも出てきます。

さらには最後で悪者をロケットランチャーで撃ち殺すところ。
それができるならはじめからそれをやればいいのです。
途中無駄に生け捕りにしようとしたあとで、
爆発で殺してみんなでにっこり。

無駄なシーンと内容が多い気がして、楽しめませんでした。

微妙な映画でした。