0381
2004-09-03
ブレイクアウト
BREAKOUT
主役は、囚人を殺したと言われ、冤罪でつかまります。
冤罪を仕組んだのは主役の祖父と、政府組織でした。
主役はなにかの事件で証人になる予定でしたが、
それを阻止しようとしてのことでした。

主役の妻は、主役を刑務所から出す力を貸してくれるように
主役の祖父に頼みます。
けれど、主役の祖父は影の悪者です。うまくいきません。

主役の妻は主役に金を送ります。
主役はその金で看守を買収しようとしますが失敗します。
看守たちも政府組織側で、陰謀に加担しています。

主役の妻は何でも屋の男を雇って
主役を助けてくれるように依頼します。
何でも屋の男は引き受けます。

何でも屋はヘリコプターを刑務所長機のようにペイントするなど
工夫します。
そして脱走計画を実行に移します。

刑務所の外で陽動を行い、中庭に待たせた主役を拾い、
飛行場まで戻ると悪者がいます。
でも倒しました。

主役は逃げられました。


……というようなお話です。

タイトルを見て、うっかり『アウトブレイク』と間違えましたが
こちらのほうがずっと古い映画でした。

古さのせいだと思いますが、安い感じの映画でした。

冤罪でつかまった主役が脱獄で逃げても
物事の根本的な解決にはならないのではないかと思います。
悪者は主役が裁判で証言するのを嫌がって
閉じ込めたわけですから、
そこらへんの内情を暴いて、主役が証言をする方向に
話が進んだら面白くなったのかもしれません。

全体としてはどちらかといえば、つまらない方向の映画でした。