1164
2011-12-30
マッドマックス
MAD MAX
1979年 オーストラリア
舞台は近未来の荒廃したアメリカあたりで、
主役は車に乗って暴走族を取り締まる警官の一人です。

主役は、警察の車を奪って逃走する犯人を車で追い詰めた結果、
殺してしまいます。

犯人は悪者暴走族のリーダーのような男で、
リーダーを失った暴走族は復讐を始めます。
それにより、同僚たちも殺されます。

その動きとは別に、いろいろなことで思いつめた主役は
警察を辞職しようと思いますが、
署長に辞める前に休暇をとれと言われて
家族で車で旅行に出かけます。

その出先で奥さんが暴走族の一味と出くわし、
一旦は逃げるものの、家にまでついてこられ、
騒動の末に赤ちゃんもろとも奥さんを殺されてしまいます。

そこで主役は改造した車に乗り、暴走族に逆襲をします。

跳ね飛ばしたりひき殺したりしますが、
車を降りた際に銃で撃たれて反撃を受けたりもします。
それでもどうにか最後の一人まで殺したのでした。


……というようなお話です。

番組前の宣伝では、暴走族に家族を殺された男の
復讐劇のように語られていましたが、
殺されるのも復讐するのも最後の10分程度です。

しかも、主役の奥さんとこどもが殺されるのは、
主役が暴走族のリーダーが死ぬことに
かなり関与していたからではなく、旅先で出くわしてその結果、
という感じで描かれるのが微妙な感じでした。

冒頭のカーチェイスのあとは、
暴走族の蛮行が結構な時間流れます。
見せ場は何で、どうしたかったのか、
製作者の意図が今ひとつ不明です。

大部分は無法者集団がまわりを傷つけるだけの
不愉快な場面ばかりなので、気分も悪く、楽しめませんでした。

たいしたことのない映画でした。