1315
2012-12-11
デンジャラスビューティー
MISS CONGENIALITY
2001年 アメリカ
主役は女性刑事です。

主役はがさつで飾り気がなく乱暴ですが、
連続爆破事件を追っているうちに、
次の狙いがミスコンテストだと気づきます。
そこで潜入捜査をすることになり、
主役はミスコンテストに出ることになります。

出るために立ち居振る舞いの指導を受けますが
主役は不満で不真面目にことにあたります。

けれど周りが、犯人はほかの場所で捕まったと
引き上げていく中で、主役は犯人はまだいて、
事件は起こると思い、一人残ります。
頼れるものは自分だけというところで
真摯に取り組むようになります。
周りの出場者とも仲良くなり、自分の行動もよくなります。

そして本番、ほかの警察仲間も戻ってきます。
犯人もだいたいわかり、爆弾も優勝の冠にあるとわかります。
仲間が犯人ともみ合いになる中、
主役は爆発前に冠を投げ捨て、みんなを守れたのでした。
犯人はミスコンテストの開催者で、
ミスコンテストからはずされることになったのを
恨んでの反抗でした。

出場者たちは主役に感謝するのでした。


……というようなお話です。

会話も気楽でところどころでくすりと笑え、
ラストもきれいに締まりました。

結構おもしろく見られる映画でした。